技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強仲間と連絡を取りましょう。

2014.07.23

今日は、勉強が計画的に出来ず今年の受験を諦めた人に向けて書いてみたいと思います。

受験を諦めた貴方は、たぶん一人で勉強をしていると思います。そのような人は、積極的に勉強仲間を見つけてください。人間は、1人で勉強しているときに挫折しやすいです。例えば、1人で勉強している人は、キーワード学習が続きません。300個超の目標を立てても1人では、途中で挫折してしまいます。キーワード学習は、1日1個やれば1年間で365個できます。やればだれでもできるのですが、1人では続きません。一緒に勉強する仲間がいれば、勉強が続きます。最近では、携帯メールも可能なので「今日も頑張って勉強しよう」や「今日は、キーワードが予定通り出来ました」等のやり取りを続ければ、勉強も継続できます。例えば、「今日は疲れたな~ぁ」と思った時に携帯電話に「いまから勉強します」などと連絡が来れば貴方はどうしますか?「よし、俺も頑張ろう」と思うはずです。だから勉強仲間は重要なのです。貴方の挫折を仲間が救ってくれるのです。

JESでは、そのために受講生同志の名刺交換をお勧めしています。もし貴方が、独学で勉強しているとしても勉強仲間を見つけてください。そうすれば、貴方の合格率は、高まります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。