技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の今の思いをA4用紙に書き出して下さい。

2014.07.19

いま貴方は、どのようにして筆記試験の8月3日(日)を迎えようとしているだろうか? 必死の思いで勉強している人や、合格をあきらめて勉強を止めている人もいると思います。今日は、そんな思いを生かす方法を話してみます。

まず必死の思いで勉強している貴方は、その思いをA4用紙に大きな文字で書きとめて下さい。おそらく何としてでも合格したいという思いが、ふつふつとわきだしていると思います。「ここまで必死に勉強してきた。この努力を無駄にしたくない」や「家族の協力でここまでこれた。あと少しで家族に報いることができる」等です。どのような内容でも良いので、なぜ必死に勉強してどのようになりたいかをA4用紙に書きとめてください。それが、貴方の心からの叫びです。

そして、書き出した紙は、貴方の良く目にするところへ張り出してください。試験まであと14日間です。試験日までその貴方の心からの叫びを見ながら頑張ってください。

さて、合格をあきらめた人です。今年の4月には、「合格するぞ」と受験申込書と業務経歴票を作成して試験センターへ提出しました。8月までは、効率的に勉強する予定でした。しかし貴方は、思いが果たせずに勉強しませんでした仕事が忙しく、時間がありませんでした。また、誘惑に負けた日もありました。途中でいろんな葛藤がありました。いずれにしても、4月の思いは、果たせずに合格を断念しようとしています。そんな悔しい思いをA4用紙に書き出してください。「どうしてなんだ。やれば合格できると解っていたのに、何でやらなかったんだ」と思いのたけを書き出してください。それが、貴方の心からの叫びです。

A4用紙に書き出した残念な思いを目立つところに張り出してください。そして、もし今年の結果を来年に生かすのであれば、その心の叫びが、貴方の支えになるはずです。

貴方自身のために貴方を支えてくれる人のために、頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。