技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習は、進んでいますか?

2014.06.27

簡単な事ですが、やらない人は、不合格です。今日は、誰でもできるのにやらないで不合格になる事を書いてみます。

独学の人でやらない勉強にキーワード学習があります。セミナーに参加している人であれば、普通にやっている事です。というか「やってください」と事あるごとに話しているのです。その関係でセミナーに参加している皆さんは、キーワード学習が進んでいます。もちろん、社会人のセミナーなので強制は、していません。実際にキーワード学習を実施するかどうかは、本人次第です。ですが、周りの人もキーワード学習をしているので、つられて学習するようです。独学の貴方は、いかがですか?

独学の人の多くは、キーワード学習が進まないようです。いつも受験生の皆さんに説明している目標が、キーワード300個超です。目安としては、下記になります。

0~100個:今まで合格した人がいません。多分これからも合格できないと思います。

100~200個:ごくまれに合格する人がいます。ただし、合格する人は、特殊な人です。例えば、ある大手の技術部長で海外工場に技術指導に出かけていて、200個に達しなかったような人です。自分が当てはまると思わない方が良いです。

200~300個:合格の可能性があります。8月の受験を楽しみにしてください。

300個超~:確実に合格を目指す人です。JESの受講生は、この300個超を目指して勉強しています。

独学の貴方は、何個キーワード学習ができましたか? 3通の合格論文は、比較的実施できる人が多いようです。ですが、独学の人のキーワードは、おそらく300個超に届いて無いと思います。もし今から頑張って300個超に届くのであれば、頑張ってください。もし、300個超に届かないのであれば、反省してください。もちろん100個を超えていれば、合格する人もいますのであきらめないで受験してください。(かなり厳しいですが)

キーワード学習は、1日1個やれば、1年で365個できます。3月から始めるのであれば、1日2個で300個できます。受験する人は、かなり前から勉強しているはずです。それなのに300個超に届かない貴方は、反省をしてください。

300個超のキーワード学習をやれば、たぶん合格できると説明してます。それなのにキーワード学習が進んで無い人は、厳しい結果になると覚悟してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。