技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

論理的な文章の記述も練習してください。

2014.06.15

6月の半ばになりました。そろそろ課題解決能力の文書表現に慣れたでしょうか? 多くの受験生が、問題を課題と勘違いして解答を書いているのをしり目に貴方は、しっかりと課題を記述してください。問題と課題の違いが合否を大きく分けます。

さらに今日は、論理的な文章の記述することもお勧めしようと思います。一般的な資格試験では、知識量が問われる問題です。そのため、一般の資格試験は、論理的な文章である必要がありません。解答が正しければ、それで合格するのが一般の資格試験です。

しかし、技術士試験は、違います。まず技術士試験は、論文試験です。論文試験と言う事は、貴方の考え(論)を文章にするから論文試験なのです。貴方の考え(論)が、論理的であることが当然求められます。これが、「技術士試験は、プロセスが重要です」という理由です。

技術士試験は、正しい解答かどうかも確認されますが、論理的であるかも確認されています。貴方は今のうちに論理的な文章の記述をしっかりと練習してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。