技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

6月からは、課題解決能力を勉強してください。

2014.06.01

今日から6月です。先月までは、Ⅱ選択科目(専門知識・応用能力)の勉強をしました。専門知識などは、得意な問題であったと思います。応用能力は、十分理解できたと思います。さて6月になる今日からは、Ⅲ選択科目(課題解決能力)の勉強をしてください。JESセミナーでは、次のステップに移ります。

Ⅲ選択科目を勉強するためには、課題解決能力を知る必要があります。貴方は、課題解決能力を理解していますか? 課題解決能力を勉強するのにちょうどよい予想問題は、船舶事故や炭鉱事故などです。

貴方であればどのようにするかを考えてみてください。さらに論理的文章を記述する練習も行ってください。

そろそろキーワード学習も終盤になります。あと少しで終了です。かなりのキーワード個数になったと思います。300個に到達した人は、暗記に重点を置いて勉強をしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。