技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

やるべき事をやらなければ、不合格です。

2014.05.23

貴方は、キーワード学習ができているでしょうか? 予定通り出来ている人は、良いと思います。今日は、予定通りキーワード学習のできて無い人について書いてみます。

貴方がキーワード学習できない理由は、困らないからです。今日キーワード学習ができなくても困ることがありません。困った状態になるのは、筆記試験の8月3日(日)です。筆記試験の時に解答が書けない状態になる事で困った状態になります。

貴方は、毎日食事をして夜は寝ます。これは、食事や睡眠を無くすと困った状態になるからです。そこで、食事や睡眠と同じようにキーワード学習でも毎日学習しなければ、困った状態にすれば良い事になります。

例えば、毎日の〇×星取表を他の人にも見える所に掲示します。ここで「×が続いたら恥ずかし」と思う人は、既にダメです。自分からできないモードに入っています。恥ずかしいと思う人は、おそらく今日も目標が達成できない人です。出来ない事を前提に考えているからです。全てを〇にしようと考えて無いからです。

努力せずに結果を出せる人は、いません。結果を出した人は、必ず努力しています。貴方は、どちらにしますか?

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。