技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格論文の記述で求められている能力とは。

2014.05.17

筆記試験では、「専門知識応用能力課題解決能力」と論理的思考力が、確認されます。今日は、これらについて書いてみます。

専門知識は、受験申込書に記載した「受験部門選択科目専門事項」で4年間や7年間の経験にふさわしい専門家であるか確認します。専門家としての知識の有無が確認されます。

応用能力は、教科書的な知識でなく実務的な知識が有るかどうかです。そのため、実務に対してどれだけ応用能力があるかを記述する必要があります。

課題解決能力は、与えられている課題に対して具体的で現実的な解決策が提示できるかどうかを問われています。評論家的な解決策では、ダメです。

そして、これら全体を通して、論理的な思考であることが求めれれています。場当たり的な思考では、ダメだと言う事です。

以上に注意して記述すれば、合格論文になります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。