技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

5月連休は、勉強の遅れを取戻す最後のチャンスです。

2014.04.23

貴方は、今度の5月連休で何を予定されていますか? 5月連休は、8月の筆記試験前の最後の長期連休です。勉強の遅れを取り戻す最後のチャンスです。今日は、5月連休でやって欲しい勉強について書いてみます。

5月連休では、図書館など勉強のできる環境で参考書を読みキーワード学習をしていただきたいと思います。そして、ある段階で時計を見ながら昨年の選択科目の問題を解いてみてください。

この選択科目の解答を書く時に利用して欲しいのが、何回か説明しているひな形論文です。なぜかというと、ひな形論文は、「知るところを述べよ」や「考えを述べよ」など問題のタイプごとに違うものを使います。問題のタイプは、5~8パターンあるのでそれぞれで使い分ける必要があります。そのため、試験時間内で使い分けられるかどうかやってみます。

ただし、ひな形論文を使いこなせなくても心配不要です。5月11日(日)に論文の書き方などについてセミナーで解説する予定です。いま貴方にやって欲しいのは、参考書を読み・キーワード学習をして勉強の遅れを挽回する事と、選択科目の論文記述経験をしておく事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。