技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に出題されそうな新聞記事が。

2014.04.15

貴方は、昨日の新聞を読んだだろうか? 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、地球温暖化ガスの排出削減に関する報告書をまとめています。この報告書によると温暖化ガスの排出を2050年に10年比で40~70%削減する必要ありと記載されています。

さらにIPCC報告書骨子として6項目に分けて記載されています。このままであれば、平均気温が、3.7~4.8℃上昇すると予想されています。そのために、エネルギー問題をどうするかや技術開発をどうするかなどが提言されています。もし温暖化ガスを削減できない場合のリスクも記載されています。この記事は、技術士受験生であれば、読んでおくことをお勧めします。

技術士試験の試験問題作成委員も極めて注目している内容です。毎年IPCC関連の設問が出題されています。今年も出題される可能性があります。貴方も読んでおいてください。

JESでは、4月20日(日)のセミナーでこの記事を回覧したいと思います。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。