技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

完了日数を考えて計画的に勉強しましょう。

2014.04.01

貴方は、計画通りに勉強していますか? 試験日に貴方の能力をピークにするためには、計画的に勉強が必要であることを話したいと思います。

技術士試験でいくつかの関所があります。現在作成している「受験申込書及び業務経歴書」は、合否に影響する関所の一つです。ただし、作成目的が、口頭試験の時にこちらの思うとおりの質問を誘導する事です。書類を提出日までに作成すればよいので、時間的な厳しさがありません。提出締切日前までという期限です。

しかし、8月の筆記試験は、ピンポイントで8月3日(日)に合格能力をピークに合わせる必要があります。合格能力とは、次のような能力です。

1、問題文読解力

問題文から解答に必要なキーワードを抽出する能力です。

2、解答文構成力

キーワード学習で勉強した知識と考えの素材をどのように構成するかの構成力です。

3、解答文記述力

構成した解答文を制限時間内に最適に記述レイアウトする能力です。

これらの能力を筆記試験の1日間にピークにする必要があります。現在行っているキーワード学習は、「2、解答文構成力」のうちで知識と素材の勉強に当たります。筆記試験直前には、「3、解答文記述力」のうちで制限時間内に書き切る能力が必要です。

それぞれは、勉強の必要時間が異なるので勉強開始時期が違います。しかし、全てのピークは、筆記試験日である8月3日(日)に合わせます。ピークを合わせるには、計画的に勉強する必要があります。

専門用語の漢字を正しく覚えるのも必要です。記述スピードも重要です。読めない文字では、採点してもらえないので丁寧な文字を書く練習も必要です。ペン習字をやるほどでもないですが、癖字は直してください。

そろそろ筆記試験を考えた勉強も完了日数を考えて開始してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。