技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

結果を出すには、行動が必要です。

2014.03.23

貴方は、技術士試験の受験が何回目だろうか? 今日は、昨年8月に受験して残念な結果になった人に向けて書いてみます。

貴方は、昨年の8月に受験して残念な結果に終わりました。その時に貴方は、反省したでしょうか? 「来年(H26年8月)の試験こそは、キチンと計画通り勉強して合格する」「同じ失敗を絶対にしない」と反省したでしょうか? そして貴方は、その反省通りに勉強できているでしょうか?

もしキチンと計画通りに勉強できてないならば、あの時の反省は、何だったのでしょうか? 昨年8月の反省が生かせて無い貴方は、今年の結果が見えています。このままの状態で8月になった時、昨年と同じ状態になります。貴方は、「そのうちに」「そのうちに」と言いながら、同じ結果を繰り返すのです。

貴方が、昨年8月と違う結果を招きたいのであれば、昨年と違う行動をする必要があります。

貴方がどのような行動をするかは、貴方が決めています。すなわち、合否を決めているのは、貴方自身です。貴方が、合格ノウハウに従って勉強すれば、合格します。合格ノウハウを手に入れなければ、不合格です。

昨年8月のあの時の反省を思い出してただちに行動してください。もしいま行動できないのであれば、反省もやめた方が良いです。行動を伴わない反省は、苦しいだけです。永遠に不合格の反省は、ムダなのでやめる事をお勧めします。

貴方は、行動しますか? それとも反省だけですか?

私(坂林)は、貴方に今すぐ行動する事を強く・強くお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。