技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

私(坂林)が思う技術士に共通な資質とは。

2014.02.25

貴方は、3日前の昼食で何を食べたか覚えていますか?

突然の質問で驚かれたかもしれません。「技術士試験と何が関係あるの?」と思われたかもしれません。これが技術士試験に大いに関係あるのです。

JESには、複数の現役技術士が、講師として指導に協力いただいています。各講師は、ある分野で実績を出されていますので非常に個性的です。協会の会長をされたり、1兆円企業の部長をされたり、大学講師であったりです。しかし、次の共通点があります。

1、常に周りに気を配る紳士である。

2、積極的プラス思考である。

3、物静かである。

4、常に自責で物事を考える

5、好奇心旺盛である。

これらが共通と言うのは、おそらく私(坂林)の個人的な見解ですが技術士になるためには好ましい資質なのかもしれません。見習いたいと思います。この中で、好奇心旺盛が今日のテーマです。

3日前の昼食で何を食べたか覚えている人は、少ないと思います。しかし、覚えている人もいます。その違いは、感動する事があったかどうかです。例えば、家族の誕生日で何か特別な料理を食べたのであれば覚えていると思います。ですが、ごくありきたりの空腹を満たすだけの昼食では、覚えて無いと思います。

技術士試験の勉強も同じです。興味を持って勉強する人は、勉強が記憶に残り合格しやすくなります。興味のある事は、楽しくとまではいかないかもしれませんが、積極的に勉強できます。楽しく勉強している人もいます。

しかし、ただ単に時間だけの勉強では、辛い思いをして厳しい結果になります。勉強時間が長く感じて苦痛です。勉強できない理由を考えがちです。「忙しくて勉強できない」等です。貴方の勉強が進まない理由は、貴方の無関心な分野を勉強しているからかもしれません。人間は、自分の関心のあることに力を注ぐからです。

今あなたが勉強している技術士分野は、貴方にとって興味のある分野か考えてください。もし興味が無いと思えば、興味を持つように努力してください。興味の無い分野の勉強は、良い結果になりません。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。