技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験合格という幸運を引き寄せる方法。

2014.02.16

貴方は、運の良い人悪い人にある特定の傾向があるのを知っているでしょうか?

今日は、運の良し悪しについて話してみます。

まず貴方は、運の良し悪しに原因がるのを理解しているでしょうか? 運の良し悪しは、幸運を決める星の下に生まれたのでありません。神様が運の良し悪しを決めているのでもありません。運の良し悪しは、貴方が決めています

例えば最近の例で示してみましょう。万能細胞【STAP細胞】の作成に成功した小保方晴子氏を思い出してください。氏は、インタビューに答えていました。「何か挫折しそうになったり困った時には、いつも誰かが助けてくれました」「周りの助けが無ければ、この成功もありませんでした」「私は、幸運でした」と答えていました。貴方は、この幸運が、単なるラッキーだと思うでしょうか?

違います。私は、単なるラッキーでないと思います。氏の幸運は、氏が自分自身で作り出した幸運なのです。

幸運に恵まれるには、次の2つの条件が必要です。

1、自分自身が周りの人に見える努力をしていること。

2、周りの人から、好ましいと思われる人間であること。

貴方の身近な例で考えてみてください。貴方の目の前の人が必死で努力していたとします。その人が、貴方にとって好ましい人であれば、貴方は、助けたくなると思います。また逆に、貴方の目の前の人が、努力して無かったり貴方の嫌いな人であればどうでしょうか? 貴方は、何かできない理由を考えて助けないと思います。「申し訳ない。どのように手助けをすればよいか解らないので力になれません」などと言うはずです。

ですが、上記「1、」「2、」が当てはまれば貴方は、「どのように手助けすればよいか解らないけれども一緒に考えましょう」などと言うはです。すなわち、人の幸運は、その人自身が作り出しているのです。自身の努力周りの人に好まれている事が、幸運を呼び込むのです。

技術士試験も同様です。

貴方が努力している事が必須条件です。そして貴方が「手助けしてあげたい」と思われる人であれば、貴方は、周りから支えられて高運を引き寄せるのです。すなわち周りの人の協力で良い結果を出せるのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。