技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、誰のために技術士試験の合格を目指す?

2014.02.08

貴方は、誰のために技術士資格を取得しようとしているだろうか? もし明確になって無いのであれば、「周りの人のために取得する」と決意する事をお勧めします。

貴方の一番大切な人に喜んでもらうためでも良いです。あるいは、誰かの役に立ちたいと思うのでも良いと思います。できれば、より多くの人の役に立つためにと思うのが、お勧めです。貴方の合格しようというモチベーションの維持に大いに支えとなります。

もちろん「自分のために」と考えてモチベーションを維持することもできますが、どうでしょうか? 自分のためにと考えると勉強が辛くなったときに「こんなに辛いのが自分のため?」と思うと、頑張れないので無いでしょうか?

これが「あの人のために」や「多くの困っている人のために」と考えると自分の苦労をさておき努力できると思います。JESもまさにそんな貴方を応援したいと思って頑張っています。貴方を応援することで世の中に貢献できると思えば、JESも頑張り甲斐があります。

もし貴方が、「何のために技術士試験の合格を目指すのか?」と問われたら、「周りの人のために」と考えるのがお勧めです。JESは、そんな貴方を全力で支援します。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。