技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成26年度は合格率が緩和ですが、平成27年度は厳しい。

2014.02.04

平成27年度から新・試験制度へ完全移行されます。すなわち、必須科目の足キリ開始と制度移行完了による難易度上昇の再開です(過去の難易度推移は、リンク先を確認してください)。

最終合格率(%)
21部門
総監以外
H15年 26.1 18.9
H16年 21.3 17.3
H17年 18.3 16.5
H18年 16.3 15.2
H19年 16.1 15.5
H20年 15.7 15.7
H21年 16.0 15.2
H22年 14.8 14.7
H23年 14.3 14.4
H24年 13.7 14.8

合格率推移グラフ

この理由からこのコラムを読んでいる貴方には、平成26年度で必ず合格して欲しいと思っています。平成27年度の再受講を考えないで平成26年度の合格だけを考えて戴きたく思います。この思いが、昨日の今回を最後半額再受講制度の廃止につながりました。

平成26年度は、例年より難易度が少し緩和されると思います。14%~15%程度と思います。今がチャンスです。もし今回合格を逃すと平成27年からは、合格率が厳しくなり12%程度になるかもしれません。そして将来的には、8%の合格率を目指すはずです。

合格するのは、いまです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。