技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成27年度から半額再受講の廃止を決定。分割支払いも可能に。

2014.02.02

【1】半額再受講の廃止

来年の平成27年度から半額再受講の廃止をすることになりました。半額再受講制度は、初年度の受験で不合格の場合に翌年の再受講料をおおよそ半額にして再受講支援をする制度です。例えば、参加型A+B+C(スクーリング10回、添削無制限)の227,760円を約半額の117,600円で受講できる制度です。

しかしながら、半額再受講制度は、「不合格になれば翌年再度勉強すればいっか」と一発合格の妨げになるとの指摘がありました。むしろ「不合格の翌年は、担当講師を2名にして受講料も2倍にし万全の対策をした方が受講生のために良い」との提案もあります(提案だけで実施しませんが)。なぜなら皆さん受講するのが目的でありません。一発合格するのが目的です。全ては、再受講など考えずに1回で合格するのを最優先にするためです。

いずれにしても半額再受講制度は、一発合格の妨げになります。翌年の再受講を考えないようにしてもらうために、平成26年度(これから2月中に申込んでいただく人)を最後に廃止とすることに決定しました(平成27年度は、半額再受講制度廃止)。皆さんには、平成27年度の再度受講を考えずに平成26年度で合格をしていただきたく思います。

【2】クレジット分割払いの開始

それと、クレジット会社と提携して受講料の分割支払いを可能としました。これは、初めて受験する人に受験しやすくなるようにとの考えで企画しました。は、2月1日(土)から使用できます。そしては、2月5日(水)から使用できます。分割回数は、一括支払3回~24回の分割支払リボルビング払いの中から選択できます。申込の時に分割とすれば、1万円程度の少額で教材を全て入手して勉強を開始できます。

【3】10万円超での本人確認手続きの不要化

さらに、いままでは、10万円を超えると運転免許証などの本人確認書類の提出1週間程度の確認期間が必要でした。2月からは、金額に関係なく手続き不要となりました(1回の申込で速やかに完了です)。いま本人確認手続き中の人は、再度申込んで頂ければ、ただちに手続き完了です。その際に前の申込は、こちらでキャンセル処理します。

これで皆さんの平成26年度の一発合格の準備ができました。よかったら、JESで一緒に頑張りましょう。

申込は、下記のアイコンからです。