技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の採点基準と論理的思考力について。

2014.01.24

技術士試験では、論理的思考力が求められています。貴方は、論理的思考力をどのように文書表現していますか?

論理的思考力は、さまざまな文書で求められています。ですが、特に技術士論文では、重要視されます。何故ならば、技術士論文は、読者を納得させる実務の論文だからです。

これに対して、詩や小説などは、場合によって論理的でなくても良い場合もあります。すなわち情緒的思考です。

この論理的思考力の少ない人が、報告書などを記述すると多くの質問をされます。すなわち、多く質問される人は、「自分には、論理的思考力の文書表現が不足している」と理解してください。

技術士試験の採点基準では、論理的思考力がある事を理解してください。そして、論理的思考力を訓練してください。訓練で十分な実力を付ける事ができます。合格するためには、必須条件です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。