技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

決断できる人が、結果を出せる人です。

2014.01.23

昨日のコラムで決断について書きました。世の中には、決断できない人がいます。

例えば、今日1/23(木)は、貴方が昨年受験した平成25年度の筆記試験日8/4(日)から172日間経過しました。この172日間でどこまで勉強が進んだでしょうか? もし今日の時点で勉強の進んで無い人は、おそらく明日も勉強が進みません

何故ならば、決断しないからです。決断するとは、「実行する事を決めて、行動する」と言う事です。この決断のできない人は、勉強が進みません

決断しない人は、何かを失うのを心配しているのかも知れません。あるいは、判断する情報が無いと思っているのかも知れません。しかし、全ての判断材料を確認して決断する人は、いません。決断する人は、手に入る情報だけで決断するのです。

もし全ての判断材料がそろうのを待って決断する人は、今年の筆記試験日8/3(日)の前日まで決断できない状態が続きます。そしてまた、残念な結果になるのです。明日から頑張る人と、今日から頑張る人の違いが、結果に出るのです。決断しない事で失うモノは、大きいのです。

昨日、楽天の田中将大投手は、ヤンキースと契約しました。田中将大投手は、一つの結果を出しました。しかし、野球を始めた子供のころ(小学生?)には、このような結果が手に入いると確証が無い状態で決断しているのです。プロを目指して行動したのです。

貴方も技術士試験合格という結果を手に入れたいのであれば、今の状態で決断することです。それでも決断できない貴方に次の言葉を送ります。

いつかできる事は全て、今日もできる

技術士試験の合格を目指している貴方であればできるはずです。平成26年度は、必ず合格しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。