技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

客観的に判断し、自己肯定感を高めて行動する。

2014.01.19

貴方は、心理学の用語自己肯定感(←ここをクリック)という言葉を知っているでしょうか? この自己肯定感とは、読んで字のごとく自分の事を肯定的にとらえる感覚の事です。

例えば、大多数の人が、「自分の能力は、中の上である」と思っています。あるいは、「自分は聖人ではないが、どちらかといえば良い人である」と考えています。自分を「中の上」と良い方に考えるのが、自己肯定感です。

このコラムを読んでいる貴方も「自分は中の上」と思っているはずです。ほとんど全員そのように思っていると言って過言でありません。ですが、全員が中の上ではありません。客観的に見れば、人間は、緩やかに分散分布しています。

この自己肯定感は、社会生活をするうえで不可欠です。そのため、自己肯定感を高める必要があります。ですが、何かを判断するときには、客観的に判断することも重要です。判断した後は、自己肯定感を高めて行動してください。

貴方は、技術士試験を何回受験したでしょうか? もし受験回数が複数回(2回以上不合格~)であれば、冷静になってやり方を変える事も重要です。同じやり方をすれば、同じ結果になるだけです。人間には、だれでも得意と不得意があるのです。例えば、キーワード学習ですでに200個を超えている人もいる事を知ってください。貴方は、何個できましたか? 貴方は、得意な事に集中して下さい。そして、不得意な事は、指導を受ける事です。

いま始めれば間に合います。ですが時間は、あまり残されていません。今月(1月)中に決断しなければ、手遅れになる人もいます。時間切れになる前に急いで始めましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。