技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

専用ファイル使ってキーワード200個超・100個超の人が、多数。

2014.01.18

JESでは、セミナー受講生にキーワード学習用の専用ファイルをお渡ししています。専用ファイルを渡す理由は、効率的なキーワード学習を進めてもらうためです。その効果もあってH25年9月までに申し込まれた人は、200個を超えたと連絡がありました。11月までに申し込まれた多くの人は、100個を超えているようです。

貴方は、何個できましたか?

キーワード学習は、慣れるまで苦労します。その苦労を少しでも楽にするためには、キーワード学習用の専用ファイルを使うのが効率的です。さらに、内容に漏れがありません。書類の整理もしやすいのです。

独学される人もキーワード学習をするときは、ファイルに工夫されると良いと思います。工夫するのは、最低限として文字数×行数とフォントです。筆記試験で使う様式にするのが一番すぐれています。そして、原稿用紙形式にすると筆記試験の練習にもなります。何故ならば、原稿用紙のマス目の使い方でも試験官の評価が違うからです。

以上をぜひ参考にしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。