技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

優先順位を考える人の落とし穴。貴方はどっち?

2014.01.04

きょうは、勉強する時間の無い人に向けて書いてみます。

勉強する時間の無い人には、2タイプあります。

【1】なんとなく勉強計画を立てない人

勉強が必要だと理解しても勉強計画を立てない人は、「何もして無いのに1日が終わった。24時間は、時間が短くて勉強できない」と思っています。このような人は、多くの時間を無駄に過ごしています。例えば、友人と無駄話しをしています。あるいは、TVの娯楽番組を見て何も残らない時間を過ごしています。1日が、48時間になっても無駄時間が増えるだけです。このような人は、1日何をしたか書きだして時間を分析してください。1日で勉強できる1~2時間をすぐに見つける事ができます。無駄な時間を見つけたら、勉強時間に割り当ててください。無駄な時間を見つけて勉強計画を立てるのが重要です。

【2】やる事が多くて計画が立てられない人

このような人は、やるべき事があり計画を立てられないと言います。目の前の事が優先であると言います。確かにそうかもしれません。いま勉強をしなくてもトラブルは、ありません。勉強が必要なのは、数年先を考えての事だからです。それに比べて今やらなければトラブルになる事は、多数あります。このような人は、常に目の前の事を優先します。なぜなら、優先順位を考えて行動しているという大義名分があるからです。そして、数年先でも目の前の事を優先しています。すなわち、数年先のことを考えた勉強が、永遠にできないのです。数年先の勉強は、優先順位が低いからです。このような人は、まず勉強時間を決めてください。そして残った時間で目の前の事をやるようにしてください。大丈夫です。勉強は、意識しなければやりませんが、トラブルになる目の前の事は、意識しなくてもやります。計画など無くても目の前の事は、終わっていきます。

貴方は、【1】と【2】のどちらの人でしょうか? どちらの人であってもまず勉強時間を決めてください。例えば、早起きしての2時間寝る前の2時間などを勉強時間に固定します。そして残りの時間を目の前のやるべき事に割り当てます。大丈夫、心配しなくても貴方は隙間時間を見つけて目の前の事が終ります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。