技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

間違った勉強方法は、時間のムダです。

2013.12.07

現在、JES技術士セミナーの受講生とメールによるキーワード学習の指導を行っています。(毎日多くの人からメールをいただきます)初めてキーワードを拝見すると皆さん苦労されているのにムダが多いです。

キーワード学習は、正しくやる事で意味があります。5月以降で学習する合格論文作成法は、正しいキーワード学習の基礎の上に成り立ちます。そのため、正しく学習すれば、筆記試験を安心して受験できます。

このコーナーでは、キーワード学習と合格論文作成法をジグソーパズルに例えています。合格論文作成法のフレームキーワードというピースを当てはめて合格論文を完成させます。

ですがキーワードのピースが正しくなければ、いくら頑張っても合格論文のジグソーパズルが完成しません。しかも間違ったキーワード学習を進めて6月や7月に気づいても手遅れです。6月や7月に間違いに気づいた人は、さらに1年間の勉強をよぎなくされます。すなわち、今回の筆記試験の不合格です。

しかし心配する必要もありません。キーワード学習は、やり方を理解できるかどうかが重要で、慣れてしまえば機械的にできるようになります。私(坂林)が1日2個できました。保証は、できませんが誰でも1日2個できると思います。ごくまれに完全主義者些細な事を気にする人は、次に進め無いで1日2個が難しいかもしれません。

貴方が、1日も早くキーワード学習に慣れて早く合格に近づくことを願っています。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。