技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格クリアファイルを3種類に分けています。

2013.12.01

合格クリアファイルの作成が順調に進んでいます。今日は、この合格クリアファイルについて書いてみます。

この合格クリアファイルは、JESの合格ノウハウについてABCの3種類の合格クリアファイルに分けて準備しました。

Aファイル

このAファイルは、「受験申込書及び業務経歴票」を作成するときに重要な合格ノウハウを厳選して記述印刷したクリアファイルです。このAファイルは、業務経歴票の記述や720文字を記述するときの重要事項をまとめています。まさにJESの合格ノウハウでもさらにそのエッセンスを抽出しています。口頭試験を考えてどのように「受験申込書及び業務経歴票」を記述するか、ノウハウを記載しています。

Bファイル

このBファイルは、筆記試験対策用に重要な合格ノウハウを厳選して記述印刷したクリアファイルです。筆記試験の合否に直接影響する事柄を記述してありますので、記憶に刷り込むように何度も確認してもらいたいと思います。例えば、どのような内容が採点されるかを示しています。その採点に合わせて解答に何を記述すべきか示しています。どの項目もおろそかにできない重要事項のみを合格クリアファイルに記述しています。

Cファイル

このCファイルは、筆記試験終了後から口頭試験の前までの間に行うべき重要な合格ノウハウを厳選して記述印刷したクリアファイルです。なぜこのCファイルが必要かと言うと、確実に合格するために口頭試験までに準備しておくべき資料があります。例えば、「720文字以外の業務で貴方の業務を詳しく説明して下さい」と質問された時の資料です。また筆記試験の記述内容について質問された時の解答資料です。これらの資料を準備せずに口頭試験を受験する人は、不合格です。効率的に資料を準備する方法を合格クリアファイルに記述印刷しています。

この合格クリアファイルで、一発合格を果たしていただければと思います。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。