技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

忙しくても勉強できる方法がある。

2013.11.21

きょうは、業務で忙しくて勉強できない人に向けて書いてみます。

受験勉強をまだ先に予定している人の多くは、業務多忙を理由にしている人が大半です。ですが、多忙な人は、ほとんど年間を通して多忙です。例えば、来年になれば、業務が一段落するので勉強できると思っている人は、本当でしょうか? おそらく来年になれば、別の業務で多忙になるのでないでしょうか? おそらく貴方が暇になるのは、定年退職後だと思います。それよりは、貴方にとって一番若いいま技術士を取得するのが得策です。

そこで業務多忙で勉強を先に延ばすよりも、通勤時間や土日の休日を活用して勉強してはいかがでしょうか? 例えば、今度の12/15(日)に実施する無料セミナー(←ここをクリック)無償謹呈するDVDをスマートフォンに入れて持ち歩けば、いつでもどこでも勉強できます。あるいは、イヤホンを耳に入れて歩けば、歩きながら勉強できます。仕事の合間の休憩中にイヤホンで聞きながら勉強することもできます。さらに寝るときは、枕元に置いて聞きながら寝ると効率的に勉強できます。

DVDのメリット

このように本で勉強するだけでなくDVDなどの視聴覚で勉強することも考えれば、今日からでも勉強が可能です。JESでは、いまから頑張る貴方を支援するために、DVDを12/15(日)の無料セミナーで無償謹呈する予定です。

JESが推奨する理想的学習法の解説DVD(新試験制度対応)

このDVDは、平成25年度の新試験制度を解説した9,880円の学習教材です。これを総額79万円分の無償謹呈予定です。ただし、JESも大きな負担になりますので先着80名様限定とさせていただきます。ご希望の人は、早めに申し込みください。DVDが無くなった場合は、セミナー受講可能ですが、DVDの無償謹呈をご容赦願います。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。