技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

悪い口癖も口頭試験までに直して下さい。

2013.11.13

口頭試験ですが、諮問における解答内容に注目しがちですが、それだけでありません。「立ち居振る舞い・身なり服装・しゃべり方の特徴」も重要です。

考えてほしいのですが、このコラムで技術士は、技術責任者と述べています。では、技術責任者にふさわしい「立ち居振る舞い・身なり服装・しゃべり方の特徴」は、どのようなものでしょうか?

少なくとも周りから見て貴方が、「安定感・信頼・明瞭」に溢れた技術士にふさわしいと見える必要があります。悪い例でいうと「小声で・自信なさそうに・オドオド」としゃべる人は、例え質問の解答内容に問題無いとしても厳しい評価になります。なぜなら、技術責任者にふさわしくないからです。貴方も不安感のある人と一緒に仕事がしたく無いと思います。試験官も同様です。不安感のある人に技術責任者になって欲しく無いのです。技術士にふさわしい人に技術士になって欲しいのです。

さてそれではどのように対処するかです。一番良いのは、誰かに見てもらう事です。もしそれができない場合でもDVD撮影や鏡などで自分を観察したり、ICレコーダーで自分の話し方を録音して分析してください。今まで気づかなかった貴方の悪い癖に気が付くはずです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。