技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

何でも相談できる人を見つけるのが、最短合格の第1歩。

2013.10.23

貴方は、技術士試験の勉強を相談できる人がいるでしょうか? 相談できる人が傍にいないのが普通です。 しかし、普通相談できる人がいないのに、貴方だけ相談者がいれば、大きなアドバンテージになります。

大多数の人は、難関資格である技術士試験に合格するのに、何をやるべきかわからないのが普通です。何をやるべきか解っている人は、簡単に合格できます。解らないから簡単に合格できないのです。それは、参考書で勉強しても同じです。なぜなら、受験生の大多数が、参考書で勉強しても合格できないという事実が証明しています。

では、どのように対策するかです。JESでは、相談できる人を見つけるのを提案しています。貴方の同僚や先輩でも良いと思います。いつでも気軽に相談したり、貴方の気づかない問題点を教えてくれる人を見つけるのを提案しています。相談者の条件としては、新試験制度と採点基準を知っている人です。相談者に指導を受ければ、無駄をせずに効率的に勉強できます。最短合格できます。

相談方法としては、E-mailで休日などいつでも連絡の取れるようにするのが良いです。貴方が遠慮せずにいつでも相談できて、相談者も貴方のためになんでも指導する人が、最適です。

もし貴方のそばに相談できる人が見つからなければ、JESが、相談相手になります。頑張って1回の受験で合格しましょう。

ちなみに、JESの模擬口頭試験では、次のように納得できるまで相談に乗っています。

その他

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。