技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

課題解決能力とは。

2013.10.04

きょうは、課題解決能力について書いてみます。

課題解決能力は、次のように規定されています。

概念 内容
課題解決能力 社会的なニーズ技術の進歩に伴い,最近注目されている変化新たに直面する可能性のある課題に対する認識を持っており,多様な視点から検討を行い,論理的かつ合理的解決策を策定できる能力 選択科目」に係わる社会的な変化技術に関係する最新の状況や「選択科目」に共通する普遍的な問題を対象とし,これに対する課題等の抽出を行わせ,多様な視点からの分析によって実現可能な解決策の提示が行えるか等を問う内容とする。

ここでどのように解釈するかと言うと、課題を提示してその課題に対する解決策を具体的に示せるかどうかだと考えて下さい。なおここで、提示するのは、問題で無く課題であることに注意してください。多くの人は、課題と問題を区別できないでいます。正しく区別できない場合は、不合格です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。