技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

8月4日実施の必須科目(択一式)の解答解説準備中。

2013.10.03

現在、技術士試験の筆記試験で実施された必須科目(択一式)の解答解説を10月下旬の完成を目標に作成中です。なぜ現在作成しているかといいますと、口頭試験で諮問される可能性があるからです。例えば次のような諮問をされた時にどのように解答しますか?

【試験官】貴方は、ご自分の専門分野の必須問題で間違えられましたね。何故ですか?

【試験官】貴方は、試験が終わってからなぜ間違えたのか調べなかったのですか?

おそらく絶句するだろうと思います。そして、頭の中が真っ白になり、20分間と言う短時間の口頭試験内で挽回できずに試験終了です。「昔のように試験時間が長ければ、挽回できたのに」や「事前に正しい解答を調べておけばよかった」と後悔しても後の祭りです。来年の3月の不合格通知を見て、また始めから勉強のし直しです。(また1年間の勉強です)

このような事にならないように、JESでは、今年の8月3日(土)と4日(日)に実施された必須科目(択一式)の解答解説を準備中です。解答の解説を見て「どのように考えれば正解できたのか」と「諮問されたらどのように解答するか」を事前に準備しましょう。

場合によって、11月になるかもしれませんが、完成したらこのコラムで連絡します。必要な人は、公表されたらすぐに申込んでくださいね。楽しみにお待ちください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。