技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

忙しい人は、キーワード学習がたくさんできる。

2013.09.22

貴方は、忙しい人ほど隙間時間がたくさんあると言うのをご存知でしょうか?

忙しい人は、多くの仕事をこなしています。仕事を切り換えるたびに隙間時間があります。その時にキーワードを1個まとめてはいかがでしょうか? この時に、三分割展開法に記述する長い文章を考えるのでなく、書き込む内容の5分程度でできる箇条書きです。 まとまった文章にするのは、後日時間のある時にします。

ここでもし同じ仕事が連続して隙間時間の無い人は、仕事内容を見直してください。同じ仕事を連続して実施するのは、作業者です。技術者でありません。

この隙間時間の活用は、良い点が2つあります。一つ目は、短時間であるため効率が良い事です。長時間の勉強に比べて数倍の集中力で勉強できます。二つ目は、気分転換に利用できることです。人間の脳は、起きている間休むことがありません。寝ているとき以外は、常に活動しています。疲れた時は、別の事を考えることによって気分転換できます。

それでは、皆さん来年8月3日の筆記試験まであと314日間です。「最短合格」を目指して頑張りましょう。