技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習で合格論文を機械的に記述する。

2013.09.26

セミナーを申込んで頂いた人に、いま学習してもらうのは、キーワード学習です。そのキーワード学習を始めると最初に受ける質問が、多くの場合、下記のどれかです。

1、三分割展開法に当てはまらないものがあるがどうすれば良いか?

2、問題と課題を分ける必要があるか?

3、将来動向の無いものは、どうすれば良いか?

その時に回答するのが、「三分割展開法に当てはまるものについて、問題と課題を分けて、将来動向が無ければ空欄にして進めてください」です。

これらの質問が出る理由は、三分割展開法に慣れてないからなのです。8割から9割は、三分割展開法に当てはまります。問題と課題は、違うものなので分ける必要があります。ほとんどの場合、将来動向は、必ずあります。例えば、法律や制度なども将来動向があります。無いと思うのは、気が付かないからです。当てはまらない1割から2割は、やり方があります。

キーワード学習をしっかりやれば、合格論文を機械的に記述できるようになります。始めのうちは、苦労するでしょうが、頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。