技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士資格は、昇給昇進に役立たない。てホント?

2013.09.12

今日は、技術士試験に合格した後について書いてみます。

資格試験は、仕事に役立たないと言う人がいます。ですが、その考えは、間違いです。役立たないと言う人は、資格試験の勉強を「仕事に役立つように勉強しなかった」と言うのが正しい表現です。

少なくとも技術士試験は、仕事に役立つように勉強すれば、仕事に役立ちます。さらに仕事に役立つと言う事は、やがて昇給昇進につながります。いまよりも大きな仕事ができるようになります。

しかしながら、いまの勉強を単なる資格試験の受験テクニックと考えては、ダメです。仕事に役立てることを意識し無いのは、ダメです。間違った勉強には、技術士試験に合格しても得るものが、ありません。

例えば、文書を早く書く方法は、業務文書を早く書くのに役立ちます。解りやすい文書を書く方法は、やはり分かりやすい書類を作成するのに役立ちます。キーワード学習による知識の整理は、業務知識の整理に役立ちます。

そして技術士試験の実施者も「業務に使える知識や考えの有無」を試験で確かめています。業務に役立つ知識を持っている人に合格評価を出します。すなわち、業務に役立つ勉強をするのが技術士試験の正しい勉強なのです。技術士試験は、受験テクニックを競う試験でありません。

もしあなたが少しでも早く合格したいと思うのであれば、勉強を業務に役立ててください。それが、合格への早道です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。