技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

スマートフォンで効率的に勉強しましょう。

2013.09.06

JESでは、平成26年度の学習を始めています。どのように進めているかと言うと次の3点です。

1、DVD視聴による学習

2、キーワード学習

3、E-mailによる指導

特に「1、」と「2、」は、スマートフォンの利用が優れものです。「1、DVD視聴による学習」は、いま何をすべきかを繰り返し視聴することによって勉強方法の理解が深まります。理解が深まると勉強の効率が高まるので、無駄が無くなります。A+B+Cコースの人は、DVDを6枚お送りするので、ほぼ理想通りです。効率的に視聴する人は、スマートフォンで動画を携帯して通勤時間に繰り返し見ているようです。

それと「2、キーワード学習」も通勤時間に済ませる人がいます。確かにキーワードを調べるのにスマートホンがあれば、便利です。さらにスマートホンにWordやExcelのキーワードシートを入れている人もいるようです。

皆さんもやり方を真似て効率的に勉強を進めてください。その方が早く合格に近づきます。(スマートフォンの利用は、ご自身でお願いします。可能な範囲で助言しますが、指導の範囲外です)

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。