技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習は、あなた専用の参考書づくりです。

2013.09.05

今日は、キーワード学習は、自分用の参考書作成であることを説明したいと思います。

まず貴方は、書店で資格試験の参考書を探した時に貴方に最適な本を見つけることができるでしょうか? 一般の資格試験においては、可能ですが、技術士試験においては、不可能だろうと思います。 なぜかと言うと一般の資格試験では、暗記すべき問題とその解答があります。 しかし、技術士試験においては、暗記すべき問題があっても暗記すべき解答が無いのです。 暗記すべき解答の無い試験が、技術士試験なのです。

なぜ暗記すべき解答が無いかと言うと、技術士試験は、一人一人解答が違うからです。一般の資格試験は、「問:水の化学式は?」に対して「答:H2Oです」があります。しかし、技術士試験は、「問:貴方の幸せは?」にたいして「答:(人それぞれで違う)」なのです。

そこでどうするかと言うのが、キーワード学習です。キーワードは、貴方が記述する解答のネタです。そのため、貴方が「自分にとって解答に必要だ」と思う知識をキーワード学習ですべて集めます。すなわち、キーワード学習は、あなた専用の参考書を作成することになります。これがキーワード学習の本質です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。