技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日までの貴方の延長が、340日後の貴方になる。

2013.08.27

来年の筆記試験日まであと340日間になりました。貴方は順調に勉強が進んでいるでしょうか?

順調に進んでいる人は、勉強方法に問題無いか確認を受けることをお勧めします。人間は、自分が正しいと思って進めている事を疑うことができません。例えば、貴方が会社で書類を提出するときを考えてみましょう。十分精査してから提出した書類でもだれか第三者が簡単に誤字を見つけるのを経験していると思います。

人間は、自分のミスに気付くのが困難です。おそらく貴方も自分のミスに気付いて無いと思います。何故確認を受けるのが重要かというと今日までの貴方の延長が、340日後の貴方になるからです。今の状態で筆記試験日を迎えて合格可能ですか? 340日間をムダに過ごすことが無いように確認を受けましょう。

さらに勉強が進んで無い貴方は、来年も今年と同じ結果になります。頑張って勉強を開始してください。

それから、今年の筆記試験問題をホームページに掲載しました。必要な人は、ダウンロード(←ここをクリック)してください。

では、来年も今年と同じにならないように、努力がムダにならないように、「最短合格」を目指して頑張りましょう。