技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、合格の道を選ぶ人ですか? それとも。

2013.08.24

昨日のコラムを読んだ貴方は、技術士試験に不合格の真の原因は、いま勉強を始めないからだと理解してもらえたと思います。 多くの人が、専門知識・才能・能力と誤解していますが、違います。 ただ単に勉強を始めるかどうかで貴方の合否が決まっています。 技術士試験に合格する手順は、決まっています。それは、下記です。

今日から「最短合格」を目指す実施項目とその手順

No 内 容 期 間 目 標
キーワード学習の実施 きょうから筆記試験日まで キーワード300個超の学習
受験申込書と業務経歴票の作成 2月~4月

技術士らしい業務内容と、その業務内容から

判断した受験部門・選択科目・専門事項の決定。

機械的合格論文作成法の理解 5月~7月 合格論文3通の作成を通して理解する。

復元論文と業務経歴票から

口頭試験対策の準備

8月~10月

復元論文から口頭試験で諮問されそうな

項目の抽出と第2・第3の720文字説明作成

模擬口頭試験の実施 11月~12月 口頭試問の難問解答方法の習得

 

この項目ができている人は、来年合格できる人です。できないで眺めているだけの人は、来年も厳しい結果になる人です。眺めているだけでは、何も変化しないことを理解してください。

貴方は、どちらを選ぶ人ですか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。