技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

奇跡は起こすもの!?

2013.08.19

貴方は、「奇跡は起こすもの」という言葉を知っているでしょうか?

奇跡とは、めったに起きない事を言います。普通では起きないのが奇跡です。そして起きたとき人は、「奇跡が起きた」と言います。ですが、それでだけ良いのでしょうか?

例えば、山の中で行方不明になった人が、1か月後に救出されたニュースが昔流れたことがあります。救出を見た人は、これを奇跡と言いました。確かに奇跡だと思います。1か月間行方不明の人が救出されたのですから奇跡です。

ですが、なぜ奇跡が起きたのかを考えてほしいと思います。救出された人は、生きることに全力を尽くしたと思います。持っていた食料で数日を過ごします。その食料が無くなれば、近くの草木を食べます。飲み水もそうです。持っていた飲み水は、いつか無くなります。無くなった後は、沢の水や草木から滴り落ちる夜露でしのいだのかも知れません。さらに山の夜は冷え込みます。体を冷やすと体力が消耗します。体を冷やさないように様々な事をしたと思います。

もし途中で助かるのを諦めたら1か月後の救出劇は、無かったと思います。最後まで全力を尽くしたから救出されたのです。

もちろん全力を尽くした人全員に奇跡が起きるわけでありません。大多数の人は、途中で力尽きるのかも知れません。ですが、全力を尽くした人の中からだけ、奇跡が起きるのです。だから「奇跡は起こすもの」なのです。

技術士試験も同様です。筆記試験を受験した状況で「これで合格したら奇跡」と思っている人もいます。だったら、奇跡を起こしましょう。運よく筆記試験に合格できたとき口頭試験でも合格できるように今から準備を始めましょう。そこまでの合格を望むのは、奇跡かも知れません。ですが、奇跡は、最後まで諦めない人の中から起きるのです。諦めた人に奇跡は起きません

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。