技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

良い結果になる事を信じて頑張りましょう。

2013.08.15

迷った時は、まず行動する。行動するときは、迷わない。今日は、行動について考えてみます。技術士試験でいえば、「行動=受験準備」です。

私は、迷っている人がいれば、「すぐに次のステップに」行動することをお勧めしています。当然私が見て、100%無理と判断した場合は、別ですが。

例えば、技術士試験の受験準備で迷っている人であれば、受験準備することをお勧めしています。何故かと言うと、迷っているのは、合格の可能性があるから迷うのです。人間は可能性が、0%の事で迷う人などいません。合格の可能性があるならば「どのように実現するか」を次のステップで考えます。

逆に受験準備をしない場合を考えてみます。受験準備をしなければ、可能性が0%となります。すなわち、自分で自分の可能性を無し(=0%)にすることになります。自分で自分の不合格を決めることになります。

すなわち、諦めた人は、100%不合格です。最後まで希望を持つ人の中から合格する人が出るのです。諦めて失敗した人は、後悔が残ります。希望を持って失敗した人は、努力不足による反省という事で自分の成長を得られます。貴方が、どちらを選ぶかです。

さて、行動する(=受験準備する)と決めたならば、迷わないことです。せっかく決めたのに迷っている人は、次の思考におちいります。迷う人の思考は、「ダメかもしれない⇒ダメだと思う⇒もうダメだ」となり実力を発揮できません。

迷っている貴方は、自分を信じ良い結果になる事を信じ全力を尽くすことです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。