技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日は1日のんびり過ごして下さい。無理は禁物です。

2013.08.03

ついに試験が明日8/4(日)になりました。ここに至っては、無理をしないことが賢明です。学生時代であれば、一夜漬けと言うのがありました。一夜漬けの可能な試験は、試験に出る範囲が明確で暗記試験の場合です。暗記試験であれば、とにかく試験範囲について知識を詰め込んで試験に臨めば、何とかなる場合もあります。技術士試験の場合は、一夜漬けが効きません。今日までの努力で明日8/4(日)の結果が決まります。今日の一日は、のんびりと心を落ち着けて過ごすことをお勧めします。家族と過ごすのも良いかもしれません。

念のためですが、自信が無いからと言って試験から逃げるのは、最悪です。試験を今年逃げたら、来年も逃げると覚悟して受験してください。逃げるのは、技術士(=技術責任者)にふさわしくない行動です。辛くても自分の責任として逃げない人が最後に合格します。

1日前ですがもし受験に対してアドバイスをするとすれば、心構えとして「技術責任者・公益確保・倫理」かも知れません。さらに「論理的に・わかりやすく・定量的に・全ての質問に・最後の行まで」記述です。

そして最後の行まで記述できたら自分を信じて次のステップへ進みましょう。口頭試験のための準備です。もし満足に記述できなければ、反省して来年の受験準備をしましょう。

なぜ今すぐ始めるかの理由は、明白です。なぜなら、貴方は、今が自分史上最大のポテンシャルを身に付けています。今始めなければ、下降するだけです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。