技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験直前の今、合格点を望むならやるべき事がある

2013.07.30

もうすぐ試験ですが、やれることは全部やりましたか?今までやってきた努力の成果が今度の日曜日に発揮されます。頑張ってください。

さて今から高得点を望むなら、特に今やるべきは、タイムトライアルだと思います。今まで指摘されてきた自分の弱点を是正して、自分のできる最高の解答を時間内に書くタイムトライアルを試してください。

タイムトライアルでは、まず先に自分の弱点を書きだしてください。例えば、誤字の多い人は、余白に「誤字確認」と書きます。また問題をよく読まない人は、「問題を読んだか?」と書きます。

JESの受講生でいえば、論文を提出すると毎回5~8件の指摘事項があります。合格論文を作成するまでに5回程度提出します。すると1通の合格論文を完成させるまでに40件程度の指摘事項があります。何通も論文を提出すれば、多数の指摘事項があります。ノートにいっぱい書きだすことができます。

この指摘事項を是正するだけで高得点が望めます。今は、新しいことを学ぶのでなく指摘事項を是正しつつタイムトライアルに頑張ってください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。