技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

助言をもらい自責で勉強しましょう。

2013.07.28

筆記試験が近づいてきました。皆さん頑張っていると思います。今日は、ご紹介したいことがあります。

紹介とは、自宅でタイムトライアルをやっている人がいるということです。素晴らしいことです。このタイムトライアルの何が素晴らしいかと言うと「自分で工夫して苦しい勉強を自分からやっている」という点です。実践形式の勉強です。

一般の技術者は、「これを勉強しなさい」と言われて、言われた事を勉強します。この言われた事をやる勉強は、他責の勉強です。何故ならば、教えてもらうのを基本にして勉強しているからです。技術士が行うべき自責の勉強とは、自分で合格を決めると決意して、自分で創意工夫して、自分から勉強して、周りの人に助言をもらう勉強です。ここで助言をもらうのも重要です。なぜなら、自分だけの考えでは、間違いに気付かないからです。

試験まであと少しです。一発合格を目指して助言をもらい自責で勉強しましょう。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。