技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、技術士(技術責任者)にふさわしい行動ができますか?

2013.07.23

貴方は、勉強不足の状態でも技術士試験を受験しますか? 効率的な行動をする人は、結果の見えている試験であれば、受験を棄権するはずです。確かに結果の見えている試験の受験は、無駄です。

しかし、最後に合格する人は、もし今年の受験を逃げたら、来年も逃げる結果になる事を知ってます。そのため、技術士試験に合格する人は、どんなに悪い状態であっても必ず受験します。なぜなら、どんなに悪くても不合格になるだけだからです。貴方の身の上にそれ以上の苦役は、起こりません。なので合格を諦めても試験だけは、受験してください。それが、技術士になるための人格的資質ともいえるからです。

技術士試験は、技術的責任者(リーダー)としての能力を確認する試験です。例えば貴方の上司(責任者)が、「合格が難しいから」と言って受験を諦めていたらどうでしょうか? その様な人を貴方は、自分のリーダーと認めますか? 貴方は、たとえ困難と分かっていても挑戦し続けるリーダーに付いて行こうと思うのでないでしょうか?

貴方は、今年の初めに技術士試験に挑戦すると決めました。毎日仕事に忙しいのに受験しようと決めました。素晴らしいことです。まさに、技術責任者(リーダー)にふさわしい決断だと思います。今は苦しいかもしれないがあと少しです。頑張ってください。頑張る貴方の姿を見て、周りの人が貴方をリーダーと認めて付いて行くのです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。