技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験の受験を諦めようとしている貴方へ。

2013.07.22

もうすぐ筆記試験ですが、頑張っていますでしょうか?中には、諦めかけている人もいるかもしれません。

今日は、諦めかけている人に向けて書いてみます。

諦める気持は、よく理解できます。技術士試験は、難関試験です。毎日忙しいこともあって勉強は、なかなか進まないと思います。そのため、今度の受験を諦める人もいると思います。貴方が受験を諦めるのであれば、それも仕方ないかも知れません。貴方がそのように思うのであれば、今年の合格は、無理なのかもしれません。合格は、来年度でも良いかもしれません。

しかし、何か月か前に貴方に話したと思います。「人の持つ夢とは、自分で実現可能な夢です。人は、自分でできる範囲で夢を持ちます」と話したと思います。その証拠に貴方は、今からオリンピック選手になろうと思わないはずです。でも技術士試験には、合格しようと思ったはずです。技術士試験の合格は、実現可能だからです。

しかし技術士試験は、難関試験です。簡単に合格できません。なんとか合格したいと必死で頑張る必要があります。合格するまで諦めない強い気持ちが必要です。たとえ無駄と分かっても最後の最後までチャレンジする強い気持ちが必要です。筆記試験まであと2週間です。最後まで諦めてはいけません。もしどうしても辛いのであれば、あと2週間勉強無しでも良いと思います。ダメだと思っても試験だけは、受験してください。自信満々で受験する人などいません受験生全員が、もうダメだと思って受験するのです。その受験が最後に合格につながるのです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。