技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

本番試験では、問題をよく読んでください。

2013.07.21

今日は、8月4日の試験について書いてみます。筆記試験では、初めの時間は、問題をじっくり読む時間です。多くの人が、試験開始とともに解答を書き始めますが、貴方は、まず問題をじっくりと読んでください。そして何が質問されているかを十分把握して下さい。

この時に周りの人の文字を書いている音が気になるでしょうが、気にしないでください。耳栓をしっかり耳に押し込んで落ち着くことが重要です。落ち着いて問題を確認して、解答の構想を考えましょう。

解答の構想を検討したら、問題用紙の余白に解答文の構成を記入してください。文書構成は、問題によってパターンがあるのを思い出してください。この構成は、あとでどのような解答をしたか復元できる程度に記載してください。

構成が完成したら、一気に解答を書き始めましょう。1ページを20分のペースで一気に書き上げてください。

最後に10分間で誤字などを確認して終了です。誤字は、致命的な場合もあります。もれなく確認してください。

さて解答用紙を提出したら帰宅ですが、帰宅の電車の中では、解答の復元をしてください。口頭試験対策で必要になります。

以上が終了したら、試験終了です。あとは、合格したと信じで次に進みましょう。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。