技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

受験票を確認する。

2013.07.18

皆さんの手元に受験票が届きましたでしょうか?

おそらくほとんどの人に届いていると思います。(もし届いてなければ、試験センターへ問い合わせしてください)

さて今日からしばらく筆記試験までの注意事項などを書いていこうと思います。

まず第1回目は、受験票の確認です。

受験票の下記記載事項について確認してください。

1、受験番号

2、フリガナ

3、氏名

4、生年月日 性別 本籍地

5、受験地

6、受験部門

7、選択科目

8、専門とする事項

9、試験日・集合時間

10、試験会場・所在地

めったに無いと思うのですが、間違えているかもしれないので確認してください。

確認が終わったら、次の記載事項も読んでください。

■試験会場について

■試験当日の携帯品

■採点に際しての取り扱い

■筆記試験合格発表について

■受験上の注意

■試験科目と試験時間

以上の一通りの確認が終わったら、次の休日に試験会場の下見を予定してください。

試験会場の確認は、試験日当日のように休日で確認して下さい。

理由は、電車などの休日ダイヤで遅刻しないように確認することです。それと、当日のお弁当は、試験場近くで購入できないと思ってください。何の試験か覚えてないのですが、私は、数年前の受験でコンビニを5店舗ほどはしごしてもお弁当が手に入らなかったことを経験しています。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。