技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、実力不足で悩んでいます。でも。

2013.07.06

「実力が不足している」と悩んでいる人がいます。ですが、悩む必要などありません。実力不足と自己判断している人は、伸びしろのある人です。これから伸ばすべき能力があるのを知っているからです。

問題は、悩んで勉強が停滞することです。悩むのは、苦しいです。そのせいで勉強が停滞した場合、何も良いことがありません。悩んで合格に近づくのであれば、大いに悩んでください。4悩む人が不合格で、5悩む人が合格するのであれば、積極的に悩んでください。

しかし、その様なことは、ありません。悩むだけムダです。貴方は、悩むので無くて「良かった。自分の実力不足に気付くことができた」と考えてください。

そして、自分の実力不足に気付かない「自信たっぷり」の人を横に見ながら、貴方は、実力不足を補って下さい。努力する貴方は、毎日合格に近づいていきます。合格を楽しみに頑張ってください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。