技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強が上手くいかないのは、普通のことです。ただし。

2013.07.04

私は、NHKの番組でプロフェッショナルというのが好きでよく見る時があります。最近この番組に起業家「坂本孝」氏とサッカー選手「本田圭佑」氏が出演しました。

坂本孝氏は、「ブックオフコーポレーションの創業者」で「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」などの人気レストランを経営する「俺の株式会社」の社長です。おそらく氏の名前を知らなくても「ブックオフ」は、知っていると思います。1990年に創業して2005年に東証1部に上場した会社です。氏の起業で成功と失敗の回数が、ある本に載っていました。本人の弁では、3勝10敗だそうです。(7月7日のラジオ番組で「まだ俺の株式会社は、1勝に含めない」と言われていました。よって、2勝10敗に訂正いたします【坂林】) 氏いわく「10敗もしているのだから私の才能は、人並み」だそうです。

また、本田圭佑選手は、番組の中で小学生のサッカーチームとのトークタイムがありました。小学生からの質問で「上手くいかない時は、どうすれば良いですか?」とアドバイスを求めるのがありました。本田選手はしばらく考えて「上手くいかない方が多い。ただ、自分を信じで頑張れば必ず良いことがある」という趣旨の回答をしました。

この2人は、それぞれの世界で成功を収めています。それでも失敗や上手くいかない方が多いと言っています。

さて貴方は、どうでしょうか?勉強が進まなかったり結果が出なかったりして悩んでないでしょうか?勉強が進まないことや結果が出ないのは、2人の話すように普通のことなのです。むしろ結果が出ないということは、やるべき事が分かっているのですから、喜ばしい事なのです。貴方は、やりたい目標を持っている幸せな人なのです。

重要なのは、成功するまであきらめないことです。成功するまであきらめなければ、結論は、成功だけです。技術士になるという夢を持っている貴方は、合格するまであきらめないでください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。