技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、どのような人に指導を受けていますか?

2013.06.25

貴方は、どのような人に技術士試験の指導を受けているでしょうか?

もし不合格の経験の無い人から指導を受けているのであれば、ご注意ください。難関試験に一発合格する人には、次の2種類の人がいます。

1、合格するコツを理解して効率的な勉強で合格した普通の人

2、もともと地頭の良い人で超人的な能力で合格した秀才の人

「1、」の人は、貴方にとって良き指導者になれる人だと思います。貴方がどのように勉強すれば合格するか貴方の出来る勉強方法を教えてくれます。

問題は、「2、」の人です。「2、」の人は、一緒に仕事をする分には、ありがたい存在です。貴方の出来ない事ができる優れた人です。ぜひ、一緒に仕事をしてもらいましょう。ですが、勉強の指導を受けるのは、考えものです。なぜなら、貴方の出来ない方法で勉強して合格しているかもしれないからです。

私の知っている人で参考書をペラペラとめくって勉強する人がいます。とても読んでいると思えないスピードで参考書をめくるのです。「なぜそのスピードで参考書を読めるのですか?」と質問したことがあります。彼が言うには、「参考書を読んでいるのでなく目に焼き付いた残像を読んでいる」のだそうです。私には、「え!???」です。何を言っているのか理解できないです。

さらに多くの優れた人は、自分が優れていると思っていません自分は、努力の人だと思っています。

もし貴方を指導している人が、技術士試験に「一発合格」した人であれば、「1、」の人か?「2、」の人か?貴方が、見極めてください。本人に聞けば、「私は努力の人です」と必ず言います。安心なのは、次の人です。

3、複数回挫折を経験し、その経験を基に貴方を指導してくれる人。

4、「一発合格」したけれどマニュアルに従って指導してくれる人。

この「3、」と「4、」の人は、安心です。貴方が挫折しても「貴方が出来る解決策」で指導してくれます。挫折の理解できる人なのです。JESでは、講師全員へ指導マニュアルを渡して、マニュアルに従って指導をお願いしています。安心です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。