技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験まで1か月間です。まだ間に合う?

2013.06.22

あと1週間で7月になります。7月になれば筆記試験まで1か月間となります。皆さん筆記試験対策は、どこまで進んだでしょうか?

JESが貴方に提示している目標は、「合格論文3通とキーワード300個超」です。貴方には、達成可能な数値ですか?

この目標は、約1年前から皆さんに提示しています。JES受講生の皆さんは、逐次進捗をすすめているので安心です。独学の貴方の進捗は、いかがでしょうか?

独学の欠点は、勉強の目標管理が自分だけだということです。例えば、筆記試験を合格するのに「合格論文3通とキーワード300個超」を達成すれば、安心です。これは、1年以上前から皆さんに伝えています。ですが、独学で進捗管理して達成するのは、至難です。独学では、もし勉強の進捗が遅れたとしても挽回方法を自分で考えるのも困難です。

独学である貴方が、もし勉強で遅れているのであれば、親しい友人知人に相談することをお勧めします。よきアドバイスが得られるかもしれません。

筆記試験まで1か月あります。まだ間に合います。まだ間に合うということは、今すぐ始めなければ間に合わないということです。このままでは、アウトになるということです。TVのCMではないですが、「いつやるか?今でしょ!!」ということです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。