技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仕事はチームプレー、勉強は個人プレーです。

2013.05.23

ときどき仕事と同じ方法で勉強を進めようとしている人がいます。皆さん20年程度のベテランなので仕事のやり方が身に沁みついているのかもしれません。ですが、仕事と勉強のやり方は、変える必要があります。

例えば仕事です。仕事は、チームプレーです。チームとして良い結果が出せればよいので、個人が全てできる必要はありません。それぞれが、得意な事を分担して全体として最高の結果を出せばよいと思います。その方が、苦手な事を何とか克服して結果を出すよりも良い結果になります。その証拠に、顔の広い人の方が良い仕事をする場合が多いです。顔の広い人は、仕事を得意な人にお願いするからです。人間は、得意な事をやる方が積極的なので能力が伸びるのです。

これに対して勉強は、違います。勉強は、個人プレーです。試験会場において誰の力も借りずに自分一人の力で合格にたどり着く必要があります。仕事で得意な人にお願いしていた苦手な事でも勉強は、自分でできる必要があります。仕事では、正解を教えてもらうのも一つの方法です。なぜなら仕事は、個人の能力向上よりチームとしてのパフォーマンスが優先だからです。その証拠に仕事が進まないで困っているとき上司は、「あの人にお願いしろ」と指示をします。得意な人にやらせる方が良い結果になるからです。しかし勉強は、違います。どんなに時間がかかっても不得意な結果になっても全て自分でできる必要があるのです。

以上から技術士試験の勉強をしている貴方は、どのような困難でも自分で解決することを心掛けてください。それが、貴方の能力を伸ばすことになるのです。仕事と勉強は、違うのです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。