技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、本気で勉強していますか?

2013.05.20

貴方の本気度は、どのくらいでしょうか?

技術士試験は、本気で勉強しなければ合格しません。貴方の本気度は、どの程度か確認してみて下さい。確認方法としては、次の質問が良いかもしれません。

1、毎日勉強していますか?

2、苦手を逃げないで勉強していますか?

3、残業で夜遅く帰宅したときでも勉強できていますか?

4、仕事で疲れて帰宅したときに目の前に技術士試験の参考書があれば、開いて読みますか?

5、外出先で隙間時間の5分間ができたときに勉強していますか?

さあ貴方は、上の質問で何問「勉強している」と回答できるでしょうか?勉強していると回答した個数が、貴方の本気度です。

「勉強している」という回答が5個の人は、本当に本気です。今年の試験が楽しみです。合格祝賀会まで体調を崩さないようにして、このペースで頑張ってください。4個の人は、たぶん本気です。このまま頑張れば、運が良ければ合格するかもしれません。しかし気を抜かないようにして下さい。3個の人は、本気でしょうか?このままでは、少し心配です。貴方よりも頑張って勉強している人がいます。もう少し頑張って勉強してください。2個の人は、本気を出していません。今からでも本気になれば、まだ間に合います。頑張りましょう。1個の人は、厳しいです。本気で勉強するということは、どのような事なのかを再確認して下さい。もし合格したいのであれば、本気で勉強しましょう。0個の人は、いつ本気になるのでしょうか?本気になってから技術士試験にチャレンジしましょう。

技術士試験は、やればできます。やれば必ず合格します。しかし、やらなければ合格できる人は、いません。今まで合格した人は、貴方と同じように苦しみながらでも勉強した人です。世の中で何も問題無い最高の環境で勉強できる幸せな人は、いないと思ってください。誰もが問題を抱えながら勉強しています。問題を乗り越えて勉強する人が、技術士なのです。

そして最後に技術士試験の合否は、貴方が決めていると理解して勉強してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。